So-net無料ブログ作成
photo equipmets ブログトップ

SONY Cybershot DSC-TX5 [photo equipmets]

久しぶりにカメラの話っす。

先日行った沖縄。

沖縄に行くにあたって

「どーのカメラもってこーかなー」

と、うひうひしていたら。

「カヌーに乗るんだよ」

「梅雨だよ」

と、天の声。

ぼ、ぼ、ぼ、防水のカメラが無い。

すんごい昔に買ったSONYの200万画素"Cybershot U60"は、例の「ソニー製CCDの経年不具合」で使用不可。

ぼ、ぼ、ぼ、防水のカメラが必要!


続きを読む


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三者三様 [photo equipmets]

SONY DSC-WX1 / Canon Powershot G11 / OLYMPUS E-P1(MZD17mm)

プログラムAE
WB:太陽光
ISO オート

手持ち撮影
ズームはW端
見た目で画角をあわせました

JPEG最高画質で。




おいらの感想は書きませ~んw









続きを読む


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Powershot G10 あれこれ [photo equipmets]

最近使っているPowershot G10であります。

話題の2軸ダイアルですが。

7343_RICOH R8       _2008-11-08 19-47-01.jpg

買ったとき以来、この状態から変化なし。アタクシ、どちらも頻繁にいじる部分じゃないので、まあ、楽しいだけです。

 

G7、G9とISOダイアルが評判だった左肩には、露出補正ダイアルが付いてます。

7345_RICOH R8       _2008-11-08 19-47-29.jpg

まあ、人によっては文句たらたらな様ですが、自分的には○。
かなり明るめに写るコトが多いので、基本-1/3。
最近は基本を-2/3にしようかと思ってますが…。

 

コントローラ周り。

7346_RICOH R8       _2008-11-08 19-48-08.jpg

ダイアルはなんとなく以前より指掛かりが良くなっている様な気もしますが、気のせいかも(笑)
それにしても、このダイアルでダイレクトに露出補正が出来たらなぁ、と思うのはワタクシだけではないでしょう。
相変わらず、マクロモードにはダイレクトに切り替わりません…。

 

ロゴは彫り込みで大層質感高し。

7352_RICOH R8       _2008-11-08 19-49-36.jpg

こういうのは剛性の高いボディと相まって、嬉しいかぎり。

 

とてもとてもしっかりしたグリップ。

7358_RICOH R8       _2008-11-08 19-50-27.jpg

強く握ってもギシギシ言わないし、ホントに価値あるグリップ。

 

 

基本的にはG7、G9のブラッシュアップ・モデルです。

個人的にG7、G9と変わった部分で嬉しい部分は以下。

○28mmスタート

コレは嬉しいですよ。すっかり馴れちゃってるんで。


○3型でハーフVGAな液晶

既に老眼がスタートしているワタクシには助かる大きさ。
しかも、かなり綺麗。後でPCで見たときにがっかりするほど。
人に見せるには最高クラス。

 

○ショートカットボタンにWBを割り当てた時に、循環式ではなく「WBメニュー」が出るようになったこと。

これはありがたい。循環式って、急いでると行き過ぎちゃうから、おいら。

 

変わって無くて残念なのは

○W端のタル型歪曲

結構ばっちり出るんですよねえ。RICOH R8とか高倍率なのにかなり押さえ込んであるのに。
最近はディストーション補正を内蔵してる機種が多いので、残念。

○3:2とスクエアのモードが無い。

今まで同様「3:2ガイド」の表示は出来ますが…。依怙地なメーカーですなぁ。

 

その他気に入ってるのは

○適度に大きくて重いこと。
○光学ファインダーが意外に使い物になること。
○F値が2.8-4.5と、そこそこ頑張っていること。
○AFポイントを小さくできること。
○ISがかなり効くこと。

ローエンドの一眼レンズキットと大差無い価格ですが、造りも良いし、ある意味「お買い得」なカメラでござんす。

え?
写りですか?

良く写ります(笑)

買ったまんま、デフォルトのまんまですが、特に不満なし。変な誇張も感じないし、最近のコンパクト機は「大人になった」なぁ、と思いまする。

 

 


ムカシ、G7について書いた記事はコチラ↓

 

http://u-k.blog.so-net.ne.jp/2006-10-31-1
http://u-k.blog.so-net.ne.jp/2006-11-06-3
http://u-k.blog.so-net.ne.jp/2006-11-08

 


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

SILKYPIX JPEG Photography [photo equipmets]

市川ソフトラボラトリーの"SILKYPIX JPEG photography"という製品をダウンロード購入してみました。要は、RAW現像ソフトの"SILKYPIX Developper Studio"から、jpeg補正機能だけを抜き出したソフトらしい。
基本的にRAWでは撮らないJPEG派なんですが、ちょっと興味があったから。
機能的なコトは製品サイト
http://www.isl.co.jp/jpegphoto/
を見てもらうとして、歪曲補正なんかは使い道がありそう。
普段使っているACDSeeやPicasaでは足りない時に使ってみようかな。
何故だかPhotoshopは起動に気合いがいるので(^_^;)

実は、ダウンロードまではしたんだけど、全く使っていなかったのでした(笑)
と、ある日郵便が届いたワケです。なんだかキャンペーンをやってたらしく、製品ロゴ入りのストラップが送られてきました。微妙(笑)







nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

デバイスドライバ [photo equipmets]

ウチのPCはHPのNX7200というヤツであります。

コレのウリ(個人的に?)は、カードスロットが内蔵されているコト。

ったって、そのへんのチンケなもんじゃありません。

世の中のデジカメ・メディアにフル対応です。

で。

FUJIFILMのF10をメディア込みで友人に譲ったあと、しばしフジの高感度機は手元になかったのですが、先日我慢しきれずにF30をget。xDを使う機種なんて他に持ってませんから、一緒に再びメディアを買ったワケですよ。

そしたら、どうにも調子がよろしくない。

中身をPCにコピーは出来るが、移動は出来ない。

フォーマットも完了出来ない。

てっきり「初期不良」を疑ったアタクシはヨドバシで交換して頂きました。

※ホントにヨドバシのこの辺の対応が気持ちいい。

が。

新しいカードも同じ症状。

結局、HPのsiteからカードスロットのドライバをダウンロード。上書きインストールで解決しちゃいました。

明日、ヨドバシに電話して謝らなきゃ。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
photo equipmets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。