So-net無料ブログ作成
photo余談 ブログトップ
前の30件 | -

おしょうがつ [photo余談]



明けましておめでとうございます





大晦日、気持ちよーく晴れた東京。

7640_Canon PowerShot S90_2009-12-31 12-39-14.JPG

3時間後。

7650_Canon PowerShot S90_2009-12-31 15-50-43.JPG

信州・松本は吹雪いておりました。

0035_Canon PowerShot S90_2010-01-01 16-17-56.JPG

しかして、家に一歩入れば暖炉があかあか。





続きを読む


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009.9.23. [photo余談]

昨日は連休最終日。

このシルバーウィークにどこにも遠出しないのがなんとなく悔しくなって、数日前にレンタカーを手配。

渋滞覚悟で出かけてきたのだ。





続きを読む


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

文字モード [photo余談]

3391_RICOH GX200    _2009-06-17 11-23-24.JPG




リコーのカメラには文字モードってのが付いてます。
本来は書類を複写するモードの様で、モノクロ2値で撮れます。
昔はTIFFで保存されたんですが、最近はJPEGなんですねえ。

GX200@中野





続きを読む


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4/20 [photo余談]

06_4_20.jpg

2006




07_4_20.jpg

2007




08_4_20.jpg

2008




完全ネタ切れ。

時間はあるのにネタが無いという。


今日は千秋楽。






nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いやはや [photo余談]

今日は寒かったですなぁ。

02nyc.jpg

夕方帰宅できたので、全力で確定申告の準備。
コタツムリでは腰と背中が壊れてしまうので、仕方なく机でやったのですが、まあ寒いこと寒いこと。
それでも「とりあえず」申告書類はほぼ出来上がりましたわ。

とはいえ、まだまだやることてんこ盛り。
紙見て、CD聞いて覚えて、DVD観て把握して、段取りして、CAD書いて。

明日の夜は予定無しなんだけど、空いたままだといいなぁ…。



写真は2003年の2月にニューヨークへ行った時のもの。
最近、全く撮ってないです。
あまりに寒くて、厳寒だったニューヨークを思い出しました。
初めて(にして唯一)の海外。
いっぱい恥ずかしいことしたなぁ。
わはは。

01nyc.jpg

エンパイア・ステート・ビルの上では、雪は下から吹き上げてくるのだと知りました。


明日の東京は暖かい晴れになるようですね。
皆様、よい休日を。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

R8、R8と [photo余談]

みなさんに「早く買え」と言われている様な気もする今日この頃。

気になっているので、どうなるか分からんですぞ(笑)
桜が咲くとコンパクトで高倍率で歪曲が少なくて好みの発色でマクロに強いR8は…。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

R8が出ますな [photo余談]

デジカメWatchの記事:

リコー、高級感が増した「R8」
~ファミリーネーム「Caplio」を廃止
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/19/7977.html

3/7発売だって。

R6・R7、どーしましょ(笑)

レンズが変わってるのと、1:1が気になる点。


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2007-10-31 [photo余談]

ただの旅行記であります。
自分用の覚え書きがメイン。
長いうえ、大したモンじゃないので、適当に飛ばしてください。

続きを読む


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-09-07 [photo余談]


4 Sep. 2007 / R6 / @kochi / Google Picasa 2

今回のツアーは、今日で終わり。
といっても、ツアーそのものはまだまだ続く。

という訳で、最後の旅日記。

続きを読む


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2007-08-31 [photo余談]

25 Aug. 2007 / R6 / @otofuke-cho, Hokkaido / Google Picasa 2

 

てな訳で、日記その2。

続きを読む


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

R7が出ましたな… [photo余談]

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/28/6912.html

カラーブラケットとジョイスティックが良さそうな…。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見た目は大事 [photo余談]

カメラネタでっす。

早朝に東京に着いたという事もあって、なんだか眠い日ではありましたが、久しぶりに一眼レフを使いたくなって、E-410を持って出ました。

なんとなく(笑)中野に行って、ついつい買い物。
E-410に似合うレンズをば。
Zuiko Digital 35mm/3.5 Macroをチョイス。
シグマのDC30mmってのも考えたんですけど、ちと重いし、デカい。
付けてみると、なかなかカッコイイ(自己満足)。

このE-410、昔使ってた CONTAX Aria になんだか撮り味が似てるんですよ。
フィールとか、音とか。

やっぱり、見た目は大事。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旅のメシ [photo余談]

早朝着の深夜バスで帰京しましたです。


助八弁当。助六のおいなりじゃなくて、バッテラ。知らんかった。@大阪駅


カニ寿司。たいしたことナシ。きっと鳥取の「カニ飯」方が美味いに違いない。@北越3号車内販売

佐渡1泊目。ほとんど身のないカニ。カキは美味し。@佐渡の民宿

海藻そば。割とイケた。@佐渡汽船・両津港の売店

新潟で、帰京するみんなを見送って、ホテルで独り。翌日山形へ行くために一泊。@新潟のホテル

※現場弁当を除く。つまり、これ以外は、ぜーんぶ弁当(涙)。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウマイものたち。 [photo余談]


7-27 May 2007


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

final(追記) [photo余談]

という訳で、2週間の神戸生活も終わり。
明朝ホテルをチェックアウトして、打って、バラシて、帰京であります。

旅の途中で修理に出されたR6。いいカメラです。


今のホテルで見かけた、働くオジサン(青年?)。

明日東京に帰るは帰りますが、1日おいて、その後またまた1週間は旅生活。
大阪→佐渡→新潟→山形。4カ所、3カンパニー。哀しいことに、うまいこと繋がっちゃいました。
ネット環境もどうなるか分からないし、写真撮ってる暇もなさそう。
というコトで、しばらく停滞、そしてnice! の押し逃げになりそうです…。

あ、そうそう。
土砂降りの夜。
楽しいこともありますわ。


神戸で行きつけの焼鳥屋さんでのショット。
まあ、ジョシと飲んだコトが楽しかったというより、マスター&ママ、そして近所の人たちや、お店で飼ってるわんこと大盛り上がりになったのが、今回サイコーの楽しい思い出になったワケです。
しかも、ママ、美人。ど真ん中ストライク。
マスターもイケメンで悔しい(笑)


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

にっき [photo余談]

というわけで、この記事は純粋に日記。

続きを読む


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ-3について [photo余談]

ぐずぐず書いているだけだったので、一応ちゃんと書いておこうか、と。

TZ-3で気に入らなかったのは、以下3点。

ウチのカワイイ、にゃんこちゃん。

口の部分を等倍に。(普段、等倍で見たりしませんよ、念のため)

もう、口と鼻の境目がワカリマセン。
グズグズです。
そのほかにも、すごく「アマく」写るコトが多く。
しかし、カメラにシャープネスの設定はナシ。

次は、コレ。コレも等倍にしてみた。

夜の記念写真です。ISOは320。
こんな質感の服着てる人はいません。
ノイズ対策なんでしょうが、ツブしすぎです。

最後の1点は、マクロ。
W端で4cm、T端で1m。T端からちょっとでもズームを引くと、なんと2m!

以上、3点が我慢できませんでした。

ちなみに、良いトコロも書いておきます。
○しっかりした造り。
○トロイと言えばトロイが、高級感のある、しっとりとした動作。
○適度に持ち重りがして、しかも持ちやすいデザイン。
○手ぶれ補正付きなうえ、28-280mmという焦点域。
○内部デジタル処理の歪曲補正。
○レンズバリア内蔵(しつこい?)

レンズバリアと言えば(笑)。
以前紹介した、田中さんのblog。
またまた、男らしい記事。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-155.html
(なぜだか、トラックバックできないんだよなぁ…。)
手荒く扱ってみるかな、GX100…。
っていうか、沈胴じゃなくてもいいから、バリアを!!

てなワケで、TZ-3、あくまで「ワタクシ」に合わなかっただけです。

あ、ついでだから、α-100のプレゼントにTBしておこっと。

★★★★★
So-net blog みんなの広場 トラバでプレゼント
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/weekly-1

早速ですが、今週のプレゼントはコレ!

手ブレ補正で初心者でも簡単!あなたのブログを素敵な写真で彩ろう!
Sony デジタル一眼レフカメラ“α100”
※色は選べません

色が選べないってのが、キモ(笑)。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

撮り比べてみた [photo余談]


E-410 ZD14-42 14mm(28mm) WB:Daylight P-AE 1/125 f7.1 iso100


Caplio GX100 28mm WB:Daylight P-AE 1/320 f4.3 iso100

こんなカンジ。
VGAで「どうすか?」ってこたぁないですわな。


26 Apr. 2007 / GX100 / @home

※なんとか手に入りました。もちろん、労を取って下さった方のおかげです。
 どっちも人気があるのね。E-410の方も、おいらが支払いをしてる最中に来た人は買えなかったもの。
 予約ナシで買える最後の1台だったらしい。
 いっぱい下取りに出しましたです。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真撮ってくださーい [photo余談]

先日 hyperbomberさんのblogに「最近頼まれない」とコメントしたんですが…。


いつものように井の頭公園をぷらぷらしていたら。

二人組の女性が駆け寄ってきた。

「写真撮ってくださーい」

もちろん、二つ返事で快諾。カメラを受け取ります。

「こっち向きじゃ逆光ですよね」

「あ、あのお花も入れて下さい」

時刻は夕陽が沈む30分前。

若い・カワイイ・ジョシ。ノー・プロブレム。

カメラを見ると、フルオートなフィルム一眼レフ。

操作が全く分からない(←情けない…)

とりあえず1枚。

そして、フラッシュ強制発光でもう1枚。

ついでに、自分のカメラでも撮らせてもらい、見てもらう。

喜んでもらえた。

 

blogに載せていいか聞き忘れちゃったから…

いやあ、ほとんどいじる部分の付いてないカメラでした。むむー。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島鉄板焼 [photo余談]

14 Nov. 2006 @のんちゃん

※もちろんカキも食べましたよ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽかぽかで昼寝 [photo余談]


くかー。


ん?


…。


こてん。


すやすや。

7 Nov. 2006 / K-100D DA18-55 / @home


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G7 あれこれ その3 [photo余談]

ズーム比が大きいので、結構のびるG7。

操作性の感想編はとても短くなりそうなので、晴れた日の画質の感想からいってみたいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

G7 あれこれ その2 [photo余談]

さて、getから10日が経ったG7。


今日も【褒める方】バージョンです。
【ケナす】バージョンもやりますが、いつになることやら。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Powershot G7 あれこれ その1 [photo余談]

もうコンパクトは増やすまい、と思っていたのに発売日にgetするという人生初めての暴挙を実行させてくれたコイツ。

買って数日、ショット数だとたかだか200枚程度ではありますが、とりあえず雑感を述べてみたい、と。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

センサーダスト [photo余談]

もうヤダヤダ。

ダストの着かないヤツがいい!!

プロの人とか大変だろうなぁ。

よしっ!

…(ニヤリ)…。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ist-DLの悩ましいトコロ2点 [photo余談]

嬉々としてして使っている ist-DLですが。

ががーん! な点が一つ。

「プログラム・シフト」出来ない。

K-100Dも同様ですから、PENTAXはそういうモノなんでしょうか?

Pモードでパシャっと撮っておいて、余裕があればコマンドダイアルをクリクリと廻して好みのF値でもう一枚、ってのが好みなんですけどね…。邪道でしょうか?

そして、ムムム? な点。

デフォルトの「鮮やかモード」で撮ってたんですが。

なーんとなく「出てくる絵」がコンパクト機っぽい。一眼レフで撮ったカンジがしないんです。

「おおっ!イチガンはやっぱ違うね!!」的なのがナイ。

これ、今日撮ったヤツのピクセル等倍です。普段はピクセル等倍なんかで見ないんですが、気になったので見てみると。

なーんか「ちょっと前」のコンパクト機っぽい。

一部を倍に拡大。

モノスゴイ輪郭強調がかかっとります。全てのエッジに縁取りがついてます(笑)。かえってシャッキリしない。ある意味懐かしい気もします。

うーん「ナチュラルモード」を試してみよう……と、心に決めたのでした。

次の晴れた休日いつ?)へつづく。明日は雨だもんね。

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

また増えた… [photo余談]

正直に申します。

ホントにそんなつもりじゃ無かったんです。

手持ちのK-100DにはDA21mmというレンズしかなかったので、お気楽便利ズームとして、DA18-55mmの中古を探しに行ったんです。

ちなみに、シグマの18-50mmでも良かったんです。どっちも最短25cmと、十分に寄れますし。でもPENTAXマウントの中古なんて滅多に出るもんじゃありません。

で、見に行ったお店にはちゃーんと純正18-55mmがありました。お値段は1万2千円を切るくらい。キットレンズの中古は可哀想な位安いのです。それでも、これは高めですけど。Olympusとかだと…可哀想で書けません。

この標準ズームは、おそらく業界唯一の花形フード付き。あ、18-70とか18-85とかのクラスだと花形が多いですけどね。花形フードはやっぱり見た目もイイです。あ、見た目と言えば、このレンズは鏡胴の真ん中あたりがぷくっと太くて、コレもイイです。

で、花形フード付き、というコトは、前玉が回らないというコト。ブレ防止に左手の人差し指でフードを支えるのが好きなアタクシには嬉しいのです。

ところで、このPENTAXのフード、「PLフィルタ回転用」の穴があります。脱着式なので、PLを使わないアタクシには関係ありませんが、なんだか仕事が丁寧でステキです。

出物としては5本以上あって、さて嬉しやと思いつつ、ウィンドウの下の方を見ると。

ist-DLのクロが。正確に書くと、*ist-DLのBLACKが。

お値段は、と見るとなんと2万8千円台。

前出のレンズと併せて4万円。

あーた、標準レンズ付きのデジタル一眼レフが「よんまんえん」です。

※ちなみに、OlymppusのE-300のレンズ付きの中古はもちっと安いです。が、ミラーが横に動くのはどうにも気持ち悪いので、手を出しません。昔新品を買って、十分に気持ち悪さを堪能しましたので。

というワケで、また1台増えたワケです。

ホントは友人に譲ってしまったFUJIFILMのF-10の代わりにF-30を買うつもりだったんだけどなぁ。あ、1台増えるのは変わらないか。

というワケで、お気楽に鞄に放り込める1台がプラス・ワン。高感度にも強いしね(笑)。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと無理矢理 [photo余談]

入るかな?

 

入ったー!!

対 DOMKE F-2 サイドポケット。

21mm、ちょいキツめ。40mmの方が楽に入れられそうです、ね。困ったな(笑)。

にしても、PENTAX、ウマいですな。

21mmって、1.5倍で31.5mm。ちょうど28mmと35mmの中間。

やるぅ!


nice!(0)  コメント(0) 

GR-Dのメモリーカードセンサー(仮説) [photo余談]

いきなり、GR-DがSDカードを認識しなくなった。
はて?

そういえば、さっきPCに内蔵されているカードリーダから取り出した時、端子部分の樹脂が欠けたぞ?
PCの中やカメラの中に破片が残ったりしなくて良かった!
と思ったのだが…。

そのカード、PCに挿すと無事に認識。
Caplio R4に挿しても無事に認識。
カードに問題は無い。

R4に挿してあったカードをGR-Dに。
認識。
ウチにある数枚のSDカードをGR-Dに。
認識。
GR-Dにも問題無し。

んん??

思い当たりました。
該当カードは買って以来GR-D専用。
相当回数、抜き差ししてます。
もしかして、GR-D、カードスロットのその部分に「カードが挿入センサー」があるのでは??それでカードに負荷がかかったのでは??

覗いてみると、「それらしき」モノが見えるような「気がします」(笑)。

ま、リコーさんに確かめたワケではありませんが、GR-Dをお使いの方、ご注意を(←どうやって??)


Caplio R4【追記】 [photo余談]


性懲りもなく、またデジカメを増殖させてしまいました。
リコーのCaplio R4。
28-200mm相当の7.1倍ズームとCCDシフト式手ぶれ補正を搭載。
以前から同じスペックで画素数の違うR3というモデルがあって、注目していたのだけれど、なんとなく手を出せずにいたのです。
いろいろなメディアを見ていると、R3→R4というコトで、細かく良くなっているとか。
結局、中野FカメラでD-SLRを売り払った時の下取10%UP分やらポイントやらで購入。現金不要の買い物でした。

同時に候補にあがっていたのは、フジのFinepix F30。

フジのFinepix F10を持っているので、「あまり変わり映えしないかな」と。
確かにISO上限が3200ってのはスゴイし、F10では上限だったISO1600の画質がかなり良くなってるラシイので魅力的だったんですが、ややインパクトに欠ける気がしたのです。
38mmスタートっていうのも、やや引っかかりました。F10で最も高感度の恩恵を受けられるのは、私の用途では「室内」です。既に1年ほどF10を使っていますが、「引きが足りない」と思うコトは結構多いのです。

それでも「人に勧める」デジカメのNo.1は間違いなくF30ですけど。同じフジでもスタイリッシュ系のZ2やZ3でなきゃイヤだ、というのでなければ、F30。Zより間違いなく写りがイイです。

あ、Finepixのコトばっかり書いてますね。

で、このCaplio R4。
正直、買ったばかりなんで、良くわからないんですが、ま、良く写ります(笑)。
28-200mmなんてズーム載っけたコンパクトデジカメなんて他にないですから、その辺に魅力を感じる方なら、オススメです。

28mm


200mm

++++++++++++++++++++++++++
ついでに。

F10


GR-D

++++++++++++++++++++++++++
最後にご報告。
先日機体交換となったGR-D、AFが直ったのは当然として、写りまで良くなったような。なんだかコントラストが全然違う気がします。気のせいかなぁ…。


前の30件 | - photo余談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。