So-net無料ブログ作成
検索選択
戯れ言 ブログトップ

信州限定 [戯れ言]

3980_RICOH R10      _2009-06-28 14-45-55.JPG




なーんで買っちゃったんだろ。






出張荷物 [戯れ言]


今日から、ツアー第一戦「新潟」へ。
数日で一旦帰京できる。

まずは、年代もののモバイルPC、ThinkPad iSeries 1124。
Pen3/500と、非力なPCだが、XGA液晶のおかげで、今でも現役。
メモリも、特殊なモジュールを増設して、256MBまでフル(!)増設。
本来装備しない有線LANも、専用Mini-PCIカードで増設。
かなり手を入れてある(240Z相当)し、すっかり愛着がある。
傷だらけだけど、小さくて軽いのは良いこと。
難点はPCカードが1スロットしかないことと、USBが1.1なこと。

あとは、旅先通信用のPHSカード。
メインのプロバイダ"So-net"のサービス"bit Warp"。
128kでつなぎ放題。月額6,000円と割安。

そして、カメラのデータを吸い上げるカード。
SD→CFアダプタ→PCカードアダプタという変態ちっくなもの。
SDカードをD-SLRで使おうと思って買ったはいいものの、CFカードの大幅な値下がりで必要なくなったのだが、今回は役に立つ。

ま、あとはカメラ。
旅先は結構忙しいし、荷物も多いので、D-SLRを持っていく余裕は無し。
コンパクトを1台のみ、ということで、今回はコレ。
生まれて初めて「発売日即買」を経験。
早速、愛猫を写してみたが、なんだか良さそう。

てなワケで、30分後には家を出なければ。


nice!(2)  コメント(4) 

Digital Gadget Connoisseurs [戯れ言]

Digital Gadget Connoisseurs
というサイトがあったんですが、現在はユーザ認証が必要になってしまって、見ることができません。
非常に面白い内容だったのですが。
残念。


ツアー中 [戯れ言]

写真は、1/17。新宿南口。カメラはGR-D。Google Picasa2でモノクロ化。

今は鳥取県・米子にいる。明日は島根県・松江。
中国地方ツアーの2日目。
GR-Dを持ってきているので、ちょろちょろと撮ってはいるのだけれど、いろいろあって、PCに転送していないし、So-netにもupしていない。

よのなか、いろいろある。

おもいもかけない展開がある。

飛んで帰りたいけれども、
この先、ずっと家で一緒にいたいけれども、
健やかでいてほしかったけれども、
ずっとずっと元気でいてほしかったけれども、
せめて、からだに不自由なく…。

理性はある。
だからって、簡単には受け入れられないんだ。


nice!(2)  コメント(3) 

コメント [戯れ言]

誰か何か書いていってよー☆
nice!(0)  コメント(2) 

Cybershot M2 プレゼントへのTB [戯れ言]

という訳で、So-netさんがやってるCybershot M2プレゼントキャンペーンの応募記事です。

blogに動画、ってのはかなり面白そうなんだけど、ここんちのblogは"mpeg4"しかup出来ない。普通のデジカメだと"Motion JPEG"形式になるのが多い。とりあえず手持ちの機種はそう。で、Cybershot M2、欲しい、かも。

ついでに動画の1ファイルの容量制限(1MB)の緩和(5MBとか)をお願いしますよ、So-netさん!!


物欲 [戯れ言]

欲しいモノのリスト。
冷静になるために。

HDDレコーダ:東芝RD-X5
コンパクトデジカメ:リコーCaplio R3
高級コンパクトデジカメ:リコーGR-Digital
デジタル一眼レフ:OLYMPUS E-500
シリコンオーディオ:Apple iPod nano or iPod
ノートPC:IBM Thinkpad T43 or Apple iBookG4

冷静に、冷静に。


GR Digital と Caplio GX [戯れ言]

RICOHのCaplio GXを愛用する私にとって、今度出るGR Digitalは非常に気になる存在。あ、ちなみに、銀塩GRには興味はありませんでした…。 だって、銀塩の時はEOSとBESSA-R使ってたんだもーん。

で、まあ、RICOHさんのGR Digital 公式blogをFirefoxのライブブックマーク(RSSね)に登録してウォッチしてたりします。

さっき、のぞいて見たら、店頭用の作例写真集の話が書いてありました。ページ内の写真には、Caplio GX8と作例写真集とGR Digitalのプロトタイプが。

置いてある角度やらなんやら違うけど、本来脇役たるGX8の方がカッコヨク見えました。マッシブで。もちろん、ワタクシ的には、です。

GX8が出た時には見送ったんですが、"This is Tanaka"の田中氏も絶賛されていたGX8、買っとこうかと真剣に考えちゃいました。GR Digital、モノも良さそうだし写りもいいんだろうけど、結構高そうだしなぁ。でも単焦点欲しいなあ。

何とも悩ましい「物欲の秋」であります。


Nagoya-Komaki Airport: August, 2005
RICOH Caplio GX
Program-AE: F8.1: 1/540
ISO Auto(125)
No Retouch!!

RICOH GR blog
http://blog.ricoh.co.jp/GR/


誰が読んでるの? [戯れ言]

このblog、現在1060ほどのアクセスあり。
昨日なんか、20アクセスもあった。
誰?


戯れ言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。