So-net無料ブログ作成
PC覚え書き ブログトップ

hp-2133の日本語キーボード [PC覚え書き]

発売日に飛びついた英語キーボード版のhp-2133。

 2133_02.jpg

2133_04.jpg

 

 

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mobile Me 試用中 [PC覚え書き]

iPod Touch を Mobile Me を介してPDAとして試用中。

on Windws XPです。

 

続きを読む


文字化けではないけれど… [PC覚え書き]

ただ今、VISTAのRC1をダウンロード中。

MSの言う通り、ダウンロードマネージャ経由。

こりゃ、なんですかいの?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

apple [PC覚え書き]

久しぶりに我が家にappleのプロダクトがやってきた。

AirMacExpress、iPod(第2世代)、と生き残った小物達にIntel Macが仲間入り。

個人的に、AppleのPCとしては、iBookが大好きだった。

とかく華奢なPowerbookと違って、インナーケース無しでも鞄に放り込めるカジュアルさがお気に入りだったのである。

そんなお気に入りなiBookだったが、最後のモデル(12インチ、1.33GHzのG4プロセッサモデル)にしても、なんだか「ひっかかる」様な動作感がイマイチで、サクサクと動作するWindowsマシンをメインに使っているのが現状。だって、天下の大企業hpが15.4インチワイド液晶ノートを10万円以下で売ってますもの。

そこへ、Intel CoreDuo搭載のMacBookが登場。

カジュアルで美しいデザインのMacBook。

しかもCoreDuo搭載にしてはリーズナブルなMacBook。

グラフィックチップがチップセット内蔵で、VRAMがメインメモリ・シェアという、思いっきり低価格路線のMacBook。

HDDの換装がカンタンで、長く使えそうなMacBook。(HDDの換装が面倒なPCは買わない主義なのだ>除くiBook)

Windowsも「とりあえず」走っちゃうMacBook。

もしかしたら、「たまにMac、普段はWindows」なアタクシにぴったりかも!!

ヨドバシでメモリを1GBに変更したCTOモデルをget。標準のメモリモジュールが無駄にならない「お買い得モデル」。

が。

忙しくてイヂるヒマなーし!!!!!

来週の大阪行きまでには実用化したいなぁ(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 

RSSリーダ [PC覚え書き]

goo RSSリーダーを使っていたんですが、未読記事がボールド表示されないのが気に入らず。

いいRSSリーダを見つけました。(有名なリーダだと思いますが…)

Headline Reader Lite。高機能なシェアウエア版もありますが、自分の用途にはこれで充分。

未読はボールド表示だし。タブブラウザ機能内蔵だし。

タスクトレイからポップアップも出るし。

フィードを発見すると、アドレス欄に現れるアイコンを右クリック。

簡単にフィード追加。

起動も、手動更新も、gooのものより高速。

オススメです。


ドット抜け [PC覚え書き]

雨が上がって、日が差してきたので、近所のコンビニへ。
ついでにちょこっと写真を撮っていたら、再び雨。
現在(18:43)、23区には大雨洪水警報が出されるほどの大雨。

コンビニから帰って、仕事の続きをしようとPCを開くと、
「あれ? こんなところに赤い点が…」
はい。ドット抜け発生です。
BGRを構成するドットのうち、グリーンとブルーが非点灯になったようで、白い画面で赤い点が見えます。
気になると言えば気になりますが、気にせず行きます。
仕方ないもんね。
買ったとき(去年の11月)には無かったので、半年で1個。
この後も増えるのかな?


konfabulatorでmixi [PC覚え書き]

konfabulator が yahoo! に買収されて、yahoo! widgets と改名・無料化した。

mixi の新着チェック用のウィジェットを発見。

今のところ、快調。

yahoo! widgets

http://widgets.yahoo.com/

mixi 用ウィジェット(What's mew)

http://www.geocities.jp/whats_mew/


nice!(0)  コメント(0) 

PC&ブラウザ:リプレイス [PC覚え書き]

昨日、ノートPCをリプレイスした。
カテゴリーにあるように、自分用の覚え書きである。

以前書いたが、メインマシンであるSOTEC Afina AQ-7200AR(M-Athlon XP 2000+:15.4"ワイド液晶)を横取りされたので、Thinkpad R30(Celeron 800)を使っていた。しかし、やはりパワー不足。よく使うアプリで待ち時間が多いとストレスになる。また、普段ワイド液晶を使っていたので、通常の4:3の液晶は使いにくい。
そこで、いろいろと集まってしまった(?)「ちょっと古い」マシン達を一斉に下取りに出したのである。
Thinkpadばかり、R30・s30・X22とSマップで売り飛ばし、HPのnx7200を。追い金は15k程度で済んだ。HPは安いね。カッコ悪いけど。
決め手は、15.4"ワイド液晶・IEEE1394・6in1のメモリーカードスロット、の3点。
初期型iPodとデジカメを多用する私にはありがたい装備の数々。
予算の都合で、Pentium-M(1.74G)には届かず、Celeron-M(1.4G)のモデル。
横取りされたSOTECは、造りは悪いが使い心地がよくて、1年半ほど愛用したので(横取りされてなければ、まだまだ使う予定であった)、今度のHPもきっと長く使うコトになるだろう。必要なアプリが必要な速度で動けばいいのだ。

とは言いつつも、土・日はなかなか忙しいので、セットアップは手つかず。
久しぶりにThinkpad i1124を引っ張り出してのblog投稿である。
ま、ここ数日はあまり写真も撮っていないので、こんなモノか。

このi1124は下取りに出さなかった。非常に気に入っているし、手をかけてあるし、小型軽量なので、バタバタのツアーや、稽古場持ち出し用に取っておいた。

あと欲しいのは、やはりPowerbookG4の15インチモデルだな。っていうか、Apple並みのデザインのWinノートはどこかにないものか?

さて、ブラウザの件。
Firefoxの1.5を愛用していたのだが、Sleipnirの2.21を試してみたら、機能的には満足できるものだったので、乗り換えるコトにした。
必要ない機能満載だったりするが、これは使わなければいいだけのこと。なによりIEエンジンなので、webの互換性は高い。
Firefoxの魅力が、タブ・ブラウズ・RSSブックマーク、なら、乗り換える価値あり。
難点は、画面デザインがダサいコト。頑張って慣れようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

PowerDVD5とWinDVD7 [PC覚え書き]

PCネタです。

今までメインに使っていたSOTECのワイド液晶ノートが使えなくなった(横取りされた)ので、手持ちのストック品であるThinkpad R30を引っ張り出す。
R30の(以前 i1124に載っていた)30GB/5400rpmのHDDをひっぺがして、これまた手持ちのThinkpad X22に載っていた60GB/5400rpmに換装。
XPをイチからセットアップして、各種ドライバを突っ込んで、必要なアプリを流し込んで。半日かかりますよ、もう!
そこそこ使えるようになったところで、DVDビデオが観られるか確認。何せ数日後から2週間ものあいだ、コイツと神戸で二人っきりなのだ。DVDくらい観られないと困る。
手持ちのPowerDVD5を入れて、再生してみる。
が。
「音飛び」「コマ落ち」で観られたもんじゃない。
MediaPlayerでも同じ。codec共用だから当たり前か。
いろいろやったけど直らないから、ダメもとで近所のヤマダ電機に行って、WinDVD7を買ってきた。3500円くらい。安い。
結果。
オーライ。バッチリ!
こうして、Celeron800MHz/382MB/60GBのR30が実用マシンになりました。
なんとなく、PowerDVDよりWinDVDの方が軽い気がしてたんだけど、当たったのかな(笑)。

おまけ。
60GBHDDをひっぺがされたX22。久しぶりに電源を入れてみると、液晶画面に黄色や青やピンクの縦線が4本。
ががーん。
こないだまで平気だったのに…。
仕方がないので、バラして配線をチェックするが、問題なし。パネルそのものみたい。神戸から帰ったらヤフオクで手に入れて直そう。使ってないマシンだけど、不動品を持ってても仕方ないし。


お手軽フィルタ [PC覚え書き]

ここのところ、ちょっと気に入ってるGoogle Picasa。

こんなお手軽なフィルタが用意されてます。

ex)オリジナル

ex)セピア

ex)モノクロ

モノクロに関しては、赤や緑のフィルター効果を使える、モノクロフィルタってのもあります。うーん、お手軽フィルタの割に凝ってるなあ…。

ex)ソフトフォーカス

強さと、クリアに抜けてる部分の大きさ(円径)がスライドバーでいじれます。

ex)モノクロフォーカル

これも、フォトショップとかでやるより「はるかに」簡単にできます。
抜けてる部分の大きさ(円径)と、輪郭のぼかし具合がスライドバーで。

全部を載せはしませんが、ちょっとしたレタッチや、年賀状用・web用には十分かと。
自分で、「作品」をプリントするならフォトショップを使いますが、日常「ちょっとイジる」くらいなら、これだけで十分。

Google Picasa すごいですよ。


I'm Feeling Lucky [PC覚え書き]

Google Picasa のワンボタンレタッチ "I'm Feeling Lucky" の効果例

例1) Caplio GX

レタッチ前


レタッチ後

例2) Caplio GX

レタッチ前


レタッチ後

例3) E-1

レタッチ前


レタッチ後

例4) E-300

レタッチ前


レタッチ後

例5)Finepix F10

レタッチ前


レタッチ後

さて、いかがだろうか。レンジを使い切っていないデータには、それなりに効果があるようだ。写真としていいかどうかは、各個人の好みによると思うが、確実にメリハリはつく。

Picasa は、Apple のiPhoto のように、レタッチや回転を施しても、画像データそのものには手をつけず、差分だけを保存するようだ。

今回の"I'm Feeling Lucky" のようなワンボタン・レタッチは「カラー補正」「コントラスト補正」を同時に行うという事らしい。

この他にもちょっとしたレタッチ機能(補正関係)は豊富なので、機会があれば、また載せてみたい。


Googleの画像管理ソフト [PC覚え書き]

Picasaという画像管理ソフト(フリー)の日本語版がGoogleからリリース。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/20/2329.html

使ってみた。
使う上での「お作法」はかなり違うけど、"iPhoto"ちっくな考え方のソフト。
インターフェースが凝ってるから、マシンパワーは結構必要かも。
Mobile Athlon 1600+ / Mobility Radeon 9200 では、割と快適。

ダウンロードは
http://picasa.google.co.jp/


Firefoxのフォント設定(改訂) [PC覚え書き]

ワタシのはコレ。

半角英数字の表示がわかりやすく、キレイなのがヨシ。
Bold設定されていると、ちょっと気になるかも。
ま、慣れです。

※画像サイズが大きすぎたので、小さいモノと差し替えました。


1124の顛末 [PC覚え書き]

先日のThinkpad 1124へのXPクリーンインストール。
インストールファイルのコピーだけで18時間ほどかかった後、なんとかインストールに成功。
が。

起動時にこんな画面が。
HDDが良くないだと?

強引にドライバ類・アップデータ・アプリケーションを導入。
しかし、起動の度に、いや、休止からの復帰の度にも"F1"キーの押下を要求される。ものすごく面倒くさい。

しかも。

例の突然の電源落ちが発生。HDDの消費電力は関係ないのか?

という訳で、Norton GHOSTを使って、直前まで使っていた5400rpmのHDDに環境を戻す。

USB1.1接続にも関わらず、2時間強で引っ越し完了。

OSの起動も早くなったし、クリーンインストールにはとりあえず満足。

しっかし、HDD Health なるソフトによると、S.M.A.R.T.に問題は無いんだがなあ…。


Thinkpad 1124 XPのインストール [PC覚え書き]

手持ちのThinkpadのOSを再インストールしている。

modelは1124。Mini-PCIのカードをLAN/MODEMのCOMBOに交換して、240Z相当にしてある。

このCOMBOカード、端子の接続がアクロバティックになっているらしく、汎用のCOMBOカードではダメ、というコトで、専用品をヤフオクでgetしたモノだ。が、導入後、家庭内LANは無線化してしまったので、1万数千円という投資はムダになったような気もしている。

この1124、メモリにも投資した。オンボードで64MBを持っているのだが、一般に増設メモリは128MBの上は256MB。当初は一般的な方法、つまり64MB+128MB=192MBで運用していた。実はチップセットの仕様で、256MBを超えるメモリを増設しても、エラーが出て起動しないのだ。
半ばあきらめ気分でいたのだが、VERTEX MEMORYというベンダーから、PC100/192MBというSO-DIMMがリリースされていた。1万5千円ちょいという「やや高い」価格設定であったが、願ったりかなったりの製品。192MBと256MBの差、というのは、「気持ち程度」だが「間違いなく」動作が軽くなる「差」である。

OSの再インストールは、HDDが原因であった。メモリ192MBという状況から、ディスク・スワップの速度を改善しようと5400rpmのHDDに換装したのだが、「いきなり電源が落ちる」というコトが度々あった。調べてみると、「5.0V/1.0A」とある。手元の4200rpmのHDDは「5.0V/0.5A」。最近OSがヨゴレている感じだったので、ついでにHDD換装→OS再インストールとする事とした。突然の「電源落ち」が直るといいのだが。

このマシン、CD-ROMからのブートが出来ない。仕方がないので、HDDを外付けのケースに入れて、フォーマット後、XPのCDから"i386"フォルダを丸ごとコピーする。その際、FAT32でフォーマットしないと、手持ちのFD(Windows98・Setupディスク)で認識出来ないので注意。

FDで起動後、c:\i386へcd。winnt.exeとタイプしてインストール開始。smartdrvが無いと時間がかかる、と言われるが、無視。開始後8時間の今現在、未だファイルのコピー中(苦笑)。


PC覚え書き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。